手動運転装置は直ぐに運転できるの?

FROM:福祉車両ライフ・アドバイザー 田村昌士
神戸オフィスより・・・

こんにちは、田村昌士です。

このマークご存知ですか?

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです道路交通法に基づく標識で「初心者マーク」です。

一般的には、その色や形から「若葉マーク」なんて呼ばれていますね。
でも本当の名称は「初心運転者標識」と言います。

 

初心者マークは(正式名称は難しいので)は、
普通自動車免許を取得してから通算で1年間の表示義務があり、

表示義務を怠った場合、罰金4,000円、減点1点の罰則を受けます。

 

「・・・・・・・」こんな話、興味ないですよね。

なぜ、こんなお話をしているのか?

当社は、上肢、下肢に障害を待った身体障害者の方が、
クルマを運転するための福祉車両改造を行っています。

 

福祉車両改造で、両手でアクセル、ブレーキ操作を行う
手動運転装置を取付ける改造があります。

gasring_form1

 

 

 

 

 

 

当社では、まずは手動運転装置を試して頂けるように、
手動運転装置付きのデモカーを無料体験して頂きます。

その際に、このようなご質問を頂きます。
「直ぐに手動運転装置で運転できますか?」

 

そんな時、私はこの初心者マークのお話をします。

「皆さんは、手動運転装置の運転者としては初心者です。
もう一度、若葉マークを表示している気持ちで運転してください」

「人によって上達するまでの時間には差がありますが、
皆さんいつかは上手に運転できます。」

「それよりも、運転する喜びや、楽しみを優先してください」

 

正直、大した話ではありませんが皆さん納得していただけます。

 

※私が手動運転装置で運転している動画をブログに投稿しますね。
手動運転装置を初めて運転される方の参考になれば幸いです。

直近で投稿したブログでは、神鍋高原をドライブしています。
http://task-plus.com/blog/932/

 

とは言え、初めて手動運転装置への改造は不安があります。
まずは、当社のデモカーを無料でお試しください。

兵庫県、大阪府、京都府、奈良県へは無料でご自宅まで伺います。

IMG_1421

 

 

 

 

 

 

 

外観は普通のフォルクスワーゲン・ゴルフトゥーランですが、
イタリア・KIVI製アクセルリング&ブレーキレバーの
手動運転装置に改造しています。

それに、運転席回転シート、車いす収納リフトにも改造済みです。

 

デモカーの無料体験お申込は>>>
http://task-plus.com/try/

お気軽にお申込ください。

 

ドライバーにとって最適な運転・乗り降りの環境をデザイン
兵庫、大阪、京都、奈良、担当ディーラー
認定アダプテーションパートナー

株式会社タスク
〒658-0032
兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9
神戸ファッションマート8F 8C-05
TEL:050-3085-4746

   2016/09/03 ブログ

  • にほんブログ村 介護ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket